NPO法人 まちづくり活性化土浦 キララちゃんバス
調査・研究

このページでは近年行った調査・研究の成果をPDF形式で公開しています。まちなかの実態把握や、まちづくりの参考資料としてぜひお役立てください。

土浦市中心市街地基礎指標調査

土浦市の中心市街地は、多くの人々が集い、交流する場として発展してきました。ここでは、多くの個人や団体が、まちの活性化にかかわっています。まちの活性化をさらに実りのあるものにするためには、様々な個人や団体が行う活動に共通の方向性を持たせること、そしてわかりやすく活性化とは何かを理解してもらうことが必要です。

そこで当NPOでは、中心市街地活性化のための各種統計情報を整理し、共通の方向を持つための指標「土浦市中心市街地基礎指標調査」を作成しました。

バス利用促進調査研究

まちづくり活性化バスキララちゃんは、市民の外出の足の確保、まちなかへの誘客、賑わいづくりなど、多様な効果を備えた公共交通機関です。利便性等を考慮し、ルートや車両の改良や様々なサービスなどの工夫を行ってきました。このような中、土浦市の中心部では利用者にとって影響の大きい施設の再配置が進んでいます。

本調査では、このような背景を踏まえ、利用者増・収支向上を図るためのルート変更の検討・研究を行いました。