NPO法人 まちづくり活性化土浦 キララちゃんバス
つちうらハロウィン♪

 

キララちゃんバスを運行しながら「中心市街地活性化事業」を展開している

当NPO団体の主役を張るイベントと言えば「つちうらハロウィン」

・・とは云え、NPOだけではこのイベントは成り立ちません…

そうです!土浦市商店街連合会のたくさんの協賛店さんがあってこその

「つちうらハロウィン」なのです。

そこで、毎年ご協賛いただいているお店をPRし、このコロナ禍でも

お店が元気になるように微力ながらも応援したいと思っております。

 

🎃もくじ🎃

 

🎃錦明堂(旧 土浦名店街)

土浦での歴史

1956年土浦へ転入後 64年

 

PR

昭和43年に、茨城県技能競技大会、部門2級時計修理では、1位の実績を持っており、現在もその腕は衰えていません!!

ここ近年は、量販店等にお客様が流れてしまう現状で、メーカー修理が主流となっていますが、錦明堂はひとつひとつ、丁寧に修理することで、古いものでもまた、長く愛用できるように努めています。

『技術の価値や品質を落としてはいけない。ものであふれ、ものが余る時代だからこそ、[ひとつ]を大切に扱いたい。』という信念を持っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ ☆ 修理メニュー ☆ ☆
電池交換¥1,000~
金属バンド調整料¥1,000~
セイコー・クオーツ修理実施認定店

土浦への想い

賑わいのあるまちになるように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

新川囃子に長くたずさわっており、老人ホームなどで、ボランティアで披露しており、とても喜ばれるので やりがいを感じています。まちのつながりや関係性が変わってきている中でも、土浦の文化継承活動を続けていきたいと思います。

お店情報 【所 在 地】土浦市川口1丁目1-28
【TEL】 029-821-2026
【営 業 時 間】9:30~17:30
【定休日】水曜日
 協賛店ニュース『錦明堂』

 

🎃すがた美容室(桜町1丁目)

土浦での歴史

創業70周年

PR 伝統の力、すがたの技。美容・着付のスペシャリストが、美しさにひたむきな貴女をプロデュースいたします。
土浦に対する想い

地域住民ができること。心豊かに文化発信。土浦ならではの想いを自由に表現できることを希望しています。

お店情報 http://www.bs-sugata.com

 

🎃中嶋康化粧品店(本町通り商店会)

土浦での歴史

1946年(昭和21年)創業

PR

お客様の肌に一番合った化粧品をカウンセリングさせていただけるように

心がけています。

・肌悩み別には資生堂「ベネフィーク」

・プラセンタ配合のカシ―「プラスキン」や

肌の若返りに「リポイン」シリーズ

・手荒れには毎年大好評のカシ―「マニュアン」

・肌測定器で肌(キメ)年齢や潤いチェックが

できます(無料)

・ユニークな傘やフェイラーのハンカチも取り

揃えています。

 

土浦に対する想い 大好きな土浦。これからも大切にしていきたいです。
お店情報

【E-mail】nakajima1670@yahoo.co.jp

TEL 029-821-1670

営業時間 9:30~19:30

定休日 水曜日

協賛店ニュース『中嶋康化粧品店』

 

🎃未来氷カフェ(川口町・アルカス土浦 前)

土浦での歴史 2016年土浦駅近くにOPEN
PR

南アルプス天然氷を使用したかき氷が通年楽しめるカフェ。

茨城県産のフルーツを中心に、フレッシュなフルーツかき氷や、自家製シロップのスイーツ系かき氷など、日替わりメニューで営業しています。

スフレパンケーキやタピオカドリンク、クレープも販売しています。季節限定

メニューも続々登場するので、SNSをチェック!!

クレープ・タピオカドリンクは、お持ち帰りもOKです♪

 

土浦に対する想い

東京から行き来もしやすく、歴史ある土浦。

個人店も多く「土浦を盛り上げよう!」と、想う気持ちが強いまち。

未来氷カフェも土浦と共に!

お店情報

https://ja.guidebooq.com/jp-ja/kakigori_mirai

Instagram・Twitter・Facebook

各SNSにて情報配信中♪

 

🎃佐竹時計店(土浦駅前商店街振興会)

土浦での歴史 土浦に店舗を開業して70年以上
PR

「地域から信頼される店」をモットーに

営業しています。

時計は限定品を多く取り揃えており、

「クレドール」の取り扱いは県南唯一です。

土浦に対する想い 元商店街連合会会長を務めたことで、土浦に対する想いと愛が、なお一層強くなったと思います。いつも笑顔を絶やさず、土浦を見守っていきます。
お店情報

http://www.satake-tokei.com

協賛店ニュース『佐竹時計店』

 

🎃前野呉服店(本町通り商店会)

土浦での歴史 創業90年(昭和6年 祖父 道之助が開業)
PR

着物をもっと身近なものに・・・

着付教室、茶道教室、和文化にもっと触れてみませんか?

普段使いのアクセサリーや器も のぞきにいらしてくださいね♪

土浦に対する想い 創業89年、土浦の皆様に支えられ、ここまで続けさせていただきました。これまでの恩返しを、そして、これからご一緒できる楽しみを、見つけていきたいと思います。未来の土浦に!!
お店情報 http://www.maenogofukuten.com

 

🎃りずむヘアデザイン(桜橋商店会)

土浦での歴史

2006年土浦に創業~14年

PR

安心・安全・健康をお客様皆様と共感していけるような美的生活を提供していきたい!と日々追求、成長しております。

独自開発のクレンジングやトリートメント、シャンプーを使わない洗い方、還元美容など、ひとりひとりの個性に合わせたメニュー・スタイルを提案しています。

 

土浦に対する想い

店を構えるということは地域と共に生きることだと考えています。

土浦の古き良き街並みに溶け込むように店をデザインしました。

微力ながらもこの街の発展に貢献したいと考えています。

お店のURL http://www.rhythmhairdesign.com

 

🎃小松屋 佃煮とうなぎ(土浦駅前商店街振興会)

土浦での歴史

大正5年(1916年)創業。創業の地は土浦駅前の現在の市役所の市旗が掲揚されている「うらら大屋根広場」付近です。創業以来 土浦駅前で、土浦を訪れた多くのお客様に、土浦のお土産品「霞ヶ浦名産佃煮」や「うなぎ弁当」をご用命いただいております。おかげさまで、多くの著名人をはじめ、全国のお客様からご愛顧いただいております。

PR

コロナ禍に、スタミナ補給と免疫力アップを期待し、多くのお客様が「小松屋のうなぎ」をお求めになられております。

当店のうなぎは、全工程熟練職人の丁寧な手作業により、仕上げております。ふわふわになるまで蒸し上げたうなぎを、4代104年守り抜いた秘伝のタレに浸けては焼くを繰り返し、香ばしさを身にまとい、中はふっくら外は香ばしく焼き上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外食を自粛する傾向の中、テイクアウトとしてうなぎ弁当が特に人気です。

また、県をまたぐ移動をためらうこの時期、人とのつながりを大切に思う方に、特に贈答品として、佃煮の詰め合わせやうなぎの詰め合わせをお薦めいたしております。

土浦に対する想い

土浦駅前で、土浦の歴史と共に104年。

「土浦といえば小松屋」と、言っていただけるよう、これからも日々研鑽を重ねて参りますので、これからもご贔屓いただきますよう宜しくお願いいたします。

お店のURL http://www.5028.jp

 

🎃栗山園(中城振興会)

土浦での歴史

明治25年創業

PR

お茶は中城通りにて、4代に渡って販売いたしております。

また、関連商品として茶の湯道具を昭和45年頃から販売して、千葉県から茨城県北部まで広くご愛用いただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年よりインターネットでの全国発送もしております。

土浦に対する想い

息子で5代続いてこの中城通りで生まれ育ってきました。他の地で生活していないので比較はできませんが、本当に住みやすい場所だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

5代目 花嫁募集中!

お店のURL http://www.kuriyamaen.jp